Amazonレビューは何文字まで書けるのか? 追記もできて驚いた。

headlines.yahoo.co.jp

 

f:id:firecold:20150904160605p:plain

佐野研二郎氏の著書のレビュー。

何もこんなところでまで非難しなくても、とは思いますが・・・。

本のレビューというよりも、個人攻撃に近いようなコメントも多いです。

 

まともな文章もあったりします。

下のレビューはかなり長文ですが、業界の方でしょうか、

かなり真理をついている気がしますね。

 

レビューの文字数を数えたら5,400文字もありました。

どんどん追記されています(まるでブログのようです)。

追記する機能、コメントする機能があるとは知りませんでした。

 

f:id:firecold:20150904160810p:plain

この「パクリ」は、むしろ「佐野研二郎」さん、「森本千絵」さん、「長嶋りかこ」さんら、
大手代理店の実質・専属デザイナーだからこそ、必然的に起こりえました。(まだまだ他にもいますよ)
一連のパクリは、「氷山の一角」に過ぎないのです。
 彼等は、零細のフリーランスや個人のデザイナーと違って、大手広告代理店・電通や博報堂とのパイプがあるため、黙ってても、とんでもない「大きな仕事」が降ってきます。サントリー、資生堂、TOYOTA、HONDA…そんな大企業はデンパクにしかできませんからね。
 それをチャチャっと、イメージソースを見つけ出し、Macでコピー&ペースト。下っ端のほぼアルバイトに近い低賃金アシスタントに、徹夜でとてつもない量の「アイデア」を出させ、その「手柄」を横領します。
「横領」と「電通・博報堂・多摩美ムサビ」を中心とする「これがオシャレなんだぜ」という「自己顕示」が、彼等のいう「クリエイティブ」の正体です。
これを私は「クリエイティヴ・ヤクザ連合」と呼んでおります。
彼等に創造性は一ミクロンもありません。「芸能人」に好かれているから、成り立っていただけです。

(まだまだ続く)

 

■全文はこちらから

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4838725833/

 

■プレミアが付くかもしれない著書だそうです(いりません)

7日でできる思考のダイエット (magazinehouse pocket)

7日でできる思考のダイエット (magazinehouse pocket)

 
佐野研二郎のWORKSHOP

佐野研二郎のWORKSHOP

 

 

■佐野研二郎問題の記事一覧(古い→新しい)

firecold.hatenablog.com

firecold.hatenablog.com

firecold.hatenablog.com

firecold.hatenablog.com

firecold.hatenablog.com

firecold.hatenablog.com

firecold.hatenablog.com

firecold.hatenablog.com

firecold.hatenablog.com

firecold.hatenablog.com

firecold.hatenablog.com

firecold.hatenablog.com

firecold.hatenablog.com

firecold.hatenablog.com

firecold.hatenablog.com