五輪エンブレム問題の記者会見をちゃんと見ました。

五輪エンブレム問題の記者会見をちゃんと見ました。

通しで見ていなかったので。

 

特に悪い会見ではないですよ。普通に答えているし、印象も悪くない。

ただ、この時点ですでに、過去の作品パクリ疑惑についての質疑応答はあったんですね。トートバッグ問題の直前っすね。


五輪エンブレム問題 制作者の佐野研二郎氏が会見 - YouTube

 

ピンタレスト、Twitter、過去のパクリ疑惑。

これがキーワード。

 

(32分30秒~)

ピンタレストという言葉に妙に動揺していたように感じました。

ベルギーのロゴはピンタレストで広くシェアされていたようですが、ピンタレストを見たことがあるか?(今回見たか?)」みたいな質問でした。

「ありません(何日も徹夜した)」との回答でした。

 

(40分50秒~)

「過去の作品についてもパクリがるという意見がありますが、どうお考えでしょうか?」なんていう質問もあったんすね・・・。

「パクリは一切ありません」・・・。

その直後にトートバッグ問題だもんなー、タイミングが最悪。

 

(44分20秒~)

商標登録の応募をする際に、原案をブラッシュアップしたと、ちゃんと言っていますね。どれくらいブラッシュアップしたかは述べていませんね。

 

(50分30秒~)

「日本国民に勇気を与えるロゴにしていきたい」という発言が、委員会の方からありましたが、ちょっと無理があるなーと思う次第であります。

 

(53分00秒~)

Twitterを乗っ取られていたとの発言もありました。乗っ取りというよりは、退会したアカウントを誰かが再取得したということでしょうか。

ほんまかいな。

 

 

firecold.hatenablog.com

 

firecold.hatenablog.com

 

firecold.hatenablog.com

 

firecold.hatenablog.com

 

firecold.hatenablog.com

 

firecold.hatenablog.com

 

firecold.hatenablog.com