五輪ロゴ選考過程が怪しすぎる。佐野研二郎は操り人形では?

www.huffingtonpost.jp

もう佐野研二郎ネタは書くのを止めようと思っていたけど、書きます。

えーと、五輪エンブレムについては、私はどちらかと言えば擁護派でパクリじゃないと思っていました。

ただ、その後のトートバッグ問題や太田市のロゴなどは問題があるので、盗作有無にかかわらず、五輪エンブレムは白紙撤回した方がいいという立場でした。

今回の件で、「選考過程も非常に怪しいので、白紙撤回したほうがいい」、という立場に変わりました。

firecold.hatenablog.com

 原案のレベルが低い。修正案は別物

一昨日の夜、原案なるものが公表されました。

この原案は出さないほうが良かったのでは? と思います。

学生レベルの原案を、あれこれ修正して、なんとかプロレベルに修正したという過程に見えてしまいます。この原案が何故採用されたかさっぱり分かりません。

そもそも、原案は1964のオリンピックロゴのオマージュですらないですよね。

ベルギーのロゴは、修正案を作るときに見たんじゃないでしょうかね。

http://livedoor.blogimg.jp/mona_news/imgs/3/9/3999b977.jpg

 

プレス向け資料もコピペだった?

http://livedoor.blogimg.jp/copipe_hozondojo/imgs/6/8/68573cbf.jpg

ロゴ使用イメージの画像も、インターネット上のものを加工して使っていたようです。

空港の写真をストックフォトから購入する予算がないのでしょうか? 空港にいって自分で写真を撮る時間も費用も惜しいのでしょうか?

ブログの著者に使用許可をもらっている可能性もあるので、著作権に触れているかは不明です。

いずれにせよ、説明が必要ですよ。

2chcopipe.com

 

Tシャツ、積み木、表彰台、わけわからん

表彰台、一位が金色ではなく黒。二位が金色。なんだこりゃ。

原案のTシャツとか積み木とか、これを展開力とか真面目で言っている人たちをみてると哀れに思います。

展開力ってなんだよ?

別にこのロゴじゃなくても、Tシャツ作れるだろう?

このロゴのどこに展開力があるのかわからない。積み木なの?

http://livedoor.blogimg.jp/toua2chdqn/imgs/f/e/fee30df3.png

 

asianews2ch.jp

 

ちゃんとしたデザイナーが出てきて終わらせろ

もしかして、佐野研二郎さんは被害者で、ずる賢い業界のエライさんに担がれて引っ張りだされた操り人形なのでは? と邪推してしまいます。

正直、もうダメだな、と思います。白紙撤回した方がよいでしょう。

ちゃんとしたデザイナーが、ちゃんとした発言をして、この件、終わらせましょう。

 

firecold.hatenablog.com