誰しも過ちを認めるのは怖いものです。

headlines.yahoo.co.jp

 

色々と書いてきましたが、そろそろ終わりましょう(っていうの2回目)。

 

冷静になって考えてみると、

人として、佐野研二郎氏の気持ちも分からないではない。

 

批判している側は常に安全圏にいるので、

批判されている側の気持ちを考えることが難しい。

私もその一人。

 

彼には妻と子供がいて、会社員ではなくて、圧倒的に不利な状況で、自分が模倣したことを認めてしまったら、今後仕事がなくなるんじゃないか? と不安だと思う。

模倣・盗用を認めたら全てが終わってしまうと恐れている(もう実際はかなり終わっているのだが)。

 

実際、模倣・盗用を認めたらエライコッチャになるのは間違いない。

いくら法に触れていないからといって、何をやっても許されるわけではない。

賠償問題を恐れてのことかもしれない。

 

佐野氏もその辺のことは分かっていて、

人として、それなり罪の意識があって、

本当のことを言うべきか言わないべきか、

心の中で葛藤しているはず・・・。

 

私は基本的には性善説をとっていて、

普通の人間は悪いことをすれば、罪の意識を感じるものだと思っています(佐野氏がどこまで自覚があるのかは疑問もありますが…)。

 

ただ、佐野氏はまだ若いんだから、一度身を清めて、

これからのことを考えていくべきだと思う

 

しばらくは批判も多いだろうけれど、

佐野研二郎というブランド名ではなく、

事務所としてチームとして仕事はできるでしょうよ。

名前は伏せて下請けの仕事をしたっていいじゃないですか。

 

そのためには、謝罪会見を開くとか、何らかの形でけじめを付けたほうがよいと思います。

 

そうしないと過去の作品が次から次へと掘り出されて、

またパクリかよとずっと言われますよ。

いつまでたっても未来を向けないこの状況はしんどいですよ。

過ちを認めるのは怖いけれど、認めないと先へ進めない。

彼の周りには、大人のアドバイスを送れる、しっかりした人間はいないのだろうか。
 

firecold.hatenablog.com

firecold.hatenablog.com

firecold.hatenablog.com