Webサービス「調整さん」が超便利

hrnabi.com

2006年にリリースされ、今年で10年目を迎えた日程調整ツール「調整さん」。イベントの幹事はメンバーにURLを送るだけで、出欠確認や日程調整が行えるサービスだ。20代以上のネットユーザーなら一度は利用したことがあるのではないだろうか。無料で簡単に使えて、当たり前のようにインターネット上に存在していた調整さんだが、2015年に入ってから密かに、驚くべき成長を遂げていた。

 

私が「調整さん」 を知ったのは今年の夏です。Facebookメッセージに調整さんのURLが送られてきました。これは便利だなと思い、それから機会があれば人に勧めるようにしています。

 

2006年にリリースされてからずっとブレイクすることなくホコリを被った状態だったのに、UIを見直して使い勝手を良くしたことでブレーク。

 

幹事から参加者にURLが送られ、その際に「調整さん」が使いやすければ、参加者はいつか幹事になったときに「調整さん」を使うようになる。

 

シンプルだけれど、よく考えられたサービスだなと思います。100種類以上もランディングページ(LP)が用意されているとは驚きました。

 

スケジュールの調整が必要なときに、ぜひ使ってみてください。

 

chouseisan.com