ネットフリックスはDVDレンタル会社だった

リード・ヘイスティングスという名前を知っていますか?

 

ネットフリックスの創業者であり、現CEOでもある人の名前です。

 

ソフトウエア開発者のリード・ヘイスティングスは、レンタルしたDVDの返却を忘れ、延滞料金を払わされます。

この時の怒りをきっかけに、ネットフリックスを立ち上げることになります。

 

もともとネットフリックスは、郵送でDVDを定額レンタルする会社だったのです。

 

創業は1997年リード・ヘイスティングスが37歳の時です(現在は55歳)。

2007年に郵送DVDサービスをネット配信に切り替えて成功しました。

 

ネット配信に対応できなかった競合会社のブロックバスターは2010年に倒産。

ネットフリックスは今のところ時代の波に乗って成長しています。

 

うまく舵をとれない会社は倒産するの世の常です。

IT系はその傾向が非常に強く、入れ替わりが激しいです。

 

私は今までネットフリックスが

  • DVD郵送レンタルサービスの会社であったこと
  • 創業者がソフトウエア開発者だったこと

を知りませんでした。

 

このあたりのことは、フォーブス12月号(雑誌)に載っていました。

 

Forbes JAPAN(フォーブスジャパン) 2015年 12 月号

Forbes JAPAN(フォーブスジャパン) 2015年 12 月号

 

 

■関連記事

firecold.hatenablog.com