なでしこジャパンは監督を変えるべき。佐々木則夫は辞めなさい。

headlines.yahoo.co.jp

 

なでしこジャパンが弱い。弱すぎる。選手たちがパスミスが多いし、意思疎通が図れていないように見える。自滅して負けているようにも見えるが、私は選手よりも監督に問題があると思う。

はっきり言えば、佐々木則夫および周辺のコーチ陣に問題があると思う。

まず、佐々木則夫から

  • どういうチームを作りたいのか?
  • どういうチームを作ろうと思い今回の選手を呼んだのか?

が全く見えない。

そして選手たちからは、

  • 私がなぜこのポジションなの?
  • 私の役割は?
  • どう戦えばいいの?

という不安や迷いが見える。

この不安や迷いが今の不甲斐ない結果を生み出している、と私は思う。

ワールドカップを戦ったこれまでの代表選手は佐々木則夫が言いたいことを、

  •  勝手に汲み取り
  •  都合よく解釈して

うまいことごまかしながらやってきたんじゃないか?

佐々木則夫の言ってることを良い感じに無視して、「結果出せばいいんだろ」的なノリでやってきたんじゃないか?

つまり、佐々木則夫は選手に正しく指示を出す必要がなかったし、それゆえに、指示を出す能力がほとんど無い状態なのではないか?

私の佐々木則夫に対する不信感はMAXである(ワールドカップ決勝戦の采配にも不信感はかなりあった)。選手たちが監督批判できるはずもないから、私が代わりに言う。もういい加減、監督を変えてください。

この連敗を選手の能力の問題にするのはおかしい。

監督を変えるべきだ。今こそ変えるべきだ。同じ人が何年も代表チームを監督するのは良くない。

Jリーグから呼んで来てもいいじゃないか。

岡田武史あたりに依頼してみてはどうか?