iPhone6sに機種変更に行ったけど、プランだけ変えてきた件。

本日ソフトバンクショップに行き、iPhone6sに機種変更をしようと試みました。しかしなにやら、定額5GBパックに最低3ヶ月入らないといけないと言われ、やめました。

 

私の定額2GBパックにしたい、という要望が通らなかったので、一気に萎えてやめました。その他、いくつかオプションを入らないといけないらしかったけど、聞くのもやめました。

 

担当の女性に聞くと、ショップ毎に違うようなので、他のショップだと強制ルールがないかもしれないと言っていました。他のショップで聞いてみて、それでもダメならアップルストアに行こうかなと思っています(アップルストアにもオプションの強制があるのかな?)。

 

どうせ来たのでついでに、機種変更はやめて、プラン変更だけしてきました。これまでのホワイトプラン+Wホワイトプランから、定額2GBパックと通話し放題のプランに変更しました。月額で1,500円くらい安くなりました。

テザリングをたまにするので容量が不足したら1,000円/1GBで追加すれば良いかなと思っています。

 

ところで、隣の席でおばあちゃんが機種変更をしていて、Netflixやらなんとか放題やらを加入させられていました。定額パックも絶対使わなそうな人なのに、5GBか10GBを勧められていたような気がします。

 

年寄りはよくわからないので、言われるがままオプションを追加してしまうのでしょう。そして解約の仕方がわからず、継続して課金するのでしょう。それによって携帯キャリアは定常的に売上が立つという仕組みです。

 

正直、これは詐欺じゃないのか? って思いましたね。もちろん同意しているので法的には詐欺じゃないのでしょうがね。少なくとも顧客のことを考えているとは思えない営業方法ですよ。

 

決まりなのでオプション登録が必要です、って変な話だよ。後で解約すればいいので、何も問題ないですって言われてもさ、解約し忘れを狙っているとしか思えません。解約前提の契約っておかしいでしょ。詐欺まがいの商売としか思えませんね。

 

ご年配の方には、ショップ店員がここぞとばかりにオプションを追加してくるので、ご注意を。

 

■過去記事

firecold.hatenablog.com