オリジナル10の清水エスパルスがJ2降格

headlines.yahoo.co.jp

 清水の来季J2降格が決定した。ホームで仙台に0―1で敗れ、J1残留を争っていた新潟が松本を2―0で下したため、3節を残して年間16位以下が確 定。クラブ史上初の屈辱で、1993年のJリーグ開幕時から加盟していた10クラブ(横浜Fは消滅)のうち降格を経験していないのは鹿島、横浜M、名古屋 だけとなった。

 

先週末の試合が終わり、清水エスパルスのJ2降格が決まりました。J2のジュビロ磐田は上がってこれそうですが、どうなるかはまだ分かりません。サッカー王国静岡県とは今は昔のことでしょう。

 

今年、清水エスパルスの試合を何試合か見たけれど、そんなに悪い試合とは思わなかったんだけどね。点が取れず、勝ち切れないという印象が強かったので、メンタル的な弱さ・敗因が大きかったんじゃないでしょうか。

 

Jリーグの今の仕組みだと毎年3チームはJ2に降格するわけで、降格したあとにJ1に戻ってこれるかどうかが重要です。ガンバ大阪みたいにすぐに戻ってきて優勝みたいなケースもあるので、野球の二軍調整みたいに、J2で立て直すと前向きに考えると良いかもしれません。

 

ただ、一度J2に落ちて、ずっとJ1に戻れないチームもいるので、厳しい状況であることに違いはないです。

 

これで、オリジナル10と言われる、Jリーグ開設時からJ2降格が無いチームは以下の3チームとなりました。

  • 鹿島アントラーズ
  • 名古屋グランパス
  • 横浜F・マリノス

この3チーム以外は消滅したりJ2に落ちたりしているというのは驚きです。

 

J2、J3のチームにもJ1に上がるチャンスがあるという公平さが、Jリーグの大きな魅力でなので(プロ野球にはそれがない)、こういった状況になるわけです。昇格する楽しみ、降格するドキドキがあって良い面もありますね。

一方で、優勝争いにも降格争いにも入らない中くらいのチームは、毎年退屈になってしまい、その辺りを何とかして欲しいなとも思っています。

 

とにかく、サッカー王国清水のプライドにかけて、清水エスパルスにはJ1へ一年で復帰してもらいたいです。