ハルキストは僕らをどこにも連れてってはくれない

www.nikkansports.com

 

村上春樹は自分からノーベル賞が欲しいと言っていないし、自分から立候補しているわけでもない。勝手に周りが盛り上がって、勝手に「また落選」と騒いでいる。正直、村上春樹氏が気の毒でもある。

 

やれやれ、だ。

 

私は村上春樹にどっぷりハマった時期があるけれど、ノーベル文学賞なんて取らなくていいと思っている(本人が取りたいというのなら取らせてあげたいが)。単純に村上春樹には、好きなように作品を書き続けて欲しいと思っている。

 

ノーベル文学賞をとって喜ぶのは出版社くらいだろう。

 

賞を取ろうが取らまいが、作家や作品の価値くらい、我々は自分たちで分かるのではないか。賞を全く取っていなくても、良い作品を生み出し、めちゃくちゃコアなファンに愛されている作家だっている。

 

本当のファンであるならば、「あそう、ノーベル文学賞取ったの、ふーん」くらいの冷静な態度でありたい。少なくとも私はそう思う。

そろそろ長編書いてほしいなー。

 

firecold.hatenablog.com

  

firecold.hatenablog.com

 

※タイトルを「ホッテントリメーカー」で作成してみました。

※はてなブログにはトラックバック機能がないんですね。