山本太郎議員の心意気は良いのでは?

headlines.yahoo.co.jp

  生活の党と山本太郎となかまたちの山本太郎共同代表は18日の参院本会議で、安倍晋三首相の問責決議案の記名投票に際し、議場をゆっくり歩く「牛歩」戦術で議事進行を遅らせた。投票直前には焼香のしぐさを見せるパフォーマンスを行った

 

パフォーマンス内容が良いかどうかは置いておいて、一人でもやるという心意気は素晴らしい。他の議員も見習うべきだと思う。

 

自分が所属する政党の方針に黙って従うしかない現在の自民党、安倍首相の太鼓持ちのような自民党議員よりもよっぽと男気がある。

 

年寄りの顔色を伺って、自分の意見を言えない議員ばかりじゃ、どうしようもない。

 

安保法案に本心では反対、という議員が、一人くらいはいたはずだ。

しかし、反対意見すら挙がらない。

自民党内に裏切るものはいない。


裏を返せば、こういう状況だから、安倍政権は何でもできる。

こういう時に、政治は暴走する。

もっと賢い山本太郎みたいな人材が必要である。

 

firecold.hatenablog.com

 

firecold.hatenablog.com