そりゃ、東大受験に恋愛は無駄ですよ

dot.asahi.com

炎上しているんですか?

まあ、こういう人いてもいいと思いますけど。

 

東大受験、という1つのゴールに限れば、恋愛は無駄ですよ。恋愛だけじゃなく、東大受験に関係すること以外は、全て無駄です。無駄を省けば、合格確率が高まるということです。当たり前です。

 

もちろん、それが子供の成長や人格形成にどう影響するかとかの諸問題は、すべて置いておいてという条件付きですが。

受験というゲームに勝つためのノウハウを語っているに過ぎません。

 

以前この方の著書を読んだのですが、まあストイックに教育されているな、という感想でした。著書の後半は受験テクニックばかりで、途中で読むのをやめました。

親が子供の学歴に関心を持ち、極端に夢中になるとこうなるのだな、と思った次第です。

 

少し問題があるとすれば、彼女が受験をするのではなく、彼女の子供が受験をするという点です。子供たちの意見が尊重されているか? と不安を覚えます。

 

正直、大学くらい子供に自由に決めさせてあげようよ、と思うのですが…。

まあ、東大理三に3兄弟を入学させたノウハウは一読の価値はあると思いますよ。

 

「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母が教える秀才の育て方 (角川書店単行本)

「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母が教える秀才の育て方 (角川書店単行本)