五輪エンブレムは盗作じゃなくても白紙撤回した方がよいのか?

headlines.yahoo.co.jp

 

法的には問題ないのか?

太田市美術館だけじゃなく、

名古屋の東山動物園のロゴマークも怪しいとかなんとか。

 

もう何がなんだか分からなくなってきたので、

この人の話題を取り上げるのもそろそろ終わりにします。

 

佐野さんの主張は明確で、全てにおいて、法的に問題ないと言っています。

問題があれば、裁判で争いましょうということ。

法的に問題ない(と考えている)ので、どうしようもない(する必要がない)というスタンスです。

 

私は一連の問題を、「法律上の問題」とは捉えていません。

「倫理観の問題」と捉えています。

 

その辺りに彼とは認識のズレがありますので、

話し合う余地はないと思います。

 

今後も佐野研二郎さんには、法律の範囲内で、

パクリと言われようが盗作と言われようが、

好き勝手デザインしてもらえば良いんじゃないでしょうか。

 

白紙撤回は難しいのか?

headlines.yahoo.co.jp

 

五輪エンブレムも法的には問題ない(という見解)。

なので、おそらくこのまま行くんでしょう。

 

五輪エンブレムについては、

ネットを中心にした佐野氏への批判、

疑念の感情を抑えることが難しそうなので、

盗作じゃなくても白紙撤回した方がよいのでは? と思います。

 

何度も書いていますが、

私は、五輪エンブレムは盗作ではないと思っています。

 

彼の奥様が言うように、

佐野さん側が取り下げるようなものでもないので、

決定権のある人、オリンピック協会のお偉いさんとかが、

沈静化に向けて動くべきです。

 

「私は白紙撤回すべきだと思う」と言う、審査員や関係者が、

一人くらい出てくるかと思ってたけど、出てきませんね。

手続き上、撤回は難しいんでしょうね。

 

国立競技場の問題も不明瞭だったし、

もう怪しさ満点オリンピック、って感じですね。

競技に参加する選手たちに影響が及ばないことを祈ります。

 

firecold.hatenablog.com

 

firecold.hatenablog.com

 

firecold.hatenablog.com

 

firecold.hatenablog.com