グラフィックデザイン業界に浄化作用はあるのか?

firecold.hatenablog.com

グラフィックデザイナーって何する人?

グラフィックデザイナーとかアートディレクターとかって、

実際のところ何をやる人なんすかね。

 

チラシとかポスターとか作る人達ですよね、たぶん。

私には、そんな認識しかないです。

 

佐野氏は肩書には、グラフィックデザイナーってあるので、

事務所の代表でいろいろと指揮しながら、

ある程度は自分でも手を動かすのでしょう。

 

トートバッグ作成は、アートディレクターとして指揮を取っただけ。

オリンピックロゴ作成は、グラフィックデザイナーとしてデザインした

だから、トートバッグ問題とオリンピックロゴとは関係ないっていう論理。

奥様が主張していましたね。

 

デザイナーは、デザイン能力とは別に

もっとちゃんとした言葉を持つべきだと思いますよ。

ホームページに画像ペタって貼って終わりって、なんだかなー。

 

商業主義のオリンピック

2chをちょっと見たら、オリンピック絡みの人間関係やら利権関係やらが、

いろいろ出ていて、こりゃあかん、って状況でしたよ。

http://i.imgur.com/u9whkSB.jpg

 ※人間関係図(どこまで本当なんでしょう・・・?)

 

私は、所詮オリンピックは商業主義で利権の塊だと思っていますから、

きれいな(クリーンな)わけないと思ってます。

 

大学の教授であっても、

広告業界とずぶずぶでドロドロの関係があるんでしょうね。

ま、なんとなく想像つきます。

お金のあるところに人は群がりますから。

審査の公平性とかあんまりないんじゃないでしょうか。

 

今回のもろもろの問題は、

政治家や権力者が、力づくでねじ伏せようとしてるのではないでしょうか。

マスメディアを沈めれば、ネット上でどれだけ騒いでも、なんとかなる。

いま必死こいてマスメディアに圧力かけてると思いますよ。

 

デザイン業界自体があやしい

佐野氏は雲隠れしたままですね。

まあこんな不利な状況で出てこれないですよね。

まだ何か隠してる過去があって、

一生懸命言い訳を考えているのかも。

 

佐野氏だけが攻められてますけど、

彼だけではなく、選んだ側、審査員、政治家、業界関係者にも、

説明責任があると思うんですけどね。

偉い人、権威ある人は出てきませんね。

 

こんな不利な状況でノコノコ出てくる業界人、政治家やお偉いさんはいませんよね。

ずる賢く、みっともない大人の世界ですわ。

 

もうこのままでは、

日本のデザイン業界自体があやしすぎる、

って話になっちゃいます。

 

我々は、いわゆるグラフィックデザイン業界に浄化作用があるのか、

まともな人達がどれくらいいるのかを、ちゃんと見ておくべきですね。

 

誰だってミスはあるし、失敗もあるけれど、

誠実さ、誠実な態度を見せないと、

本来問題ではないことまで問題視されてしまいます。

 

デザイナーの才能どうこうの問題ではなく、

人としてどうなの? っていう次元の問題なんですよ、すでに。 

 

五輪ロゴの選考過程も怪しいもんですわ。

デザイン業界全体の品位を落とした罪は大きいと思いますよ。

  

firecold.hatenablog.com

 

firecold.hatenablog.com

 

firecold.hatenablog.com

 

firecold.hatenablog.com