佐野研二郎のトートバッグは限りなく黒に近いグレー

www.j-cast.com

東京五輪のロゴ問題

以前の記事でエンブレムはパクリじゃないと書きました。

firecold.hatenablog.com

ただ、その後記者会見で佐野研二郎氏がアルファベットのロゴを披露し、こんなに考えてるんだからパクリじゃないだろ? 的な見解を述べるのを見て、そんなにムキになることかなと思ってました。何かやましいことでもあるんだろーかと。

トートバッグデザイン問題

今話題になっているのは、サントリーキャンペーンのトートバッグデザインに盗用があるのでは? ということ。

あるイラストはセカンドライフにあるイラストをほとんどそのまま使っているようである。事務所のスタッフがやらかしたケースなのか、この人自体がパクリ癖がある人なのか、なんとも判断出来ないけれど、今回の件は限りなく黒に近いグレーでしょう。

とはいえ東京五輪エンブレムはパクリとは思えないんだが、トートバッグはちょっと違う気がします。何点かはイラストをパクってますよね。ま、30個もイラスト考えるのしんどいから、「ありものを加工して、ちゃちゃっとやんないと、割にあわないぜこんにゃろー」ってな叫びも聞こえてくるわけです。ダメなものはダメですが。

まあこの佐野研二郎っていう人はイラストレーターではないわけで、自分でイラスト書いてないはずだし、(依頼したデザイナー・イラストレーターが)どっかからパクってきたんだろうなと思いますよ。

トートバッグがダサい

どーでもいいけど、このサントリーのトートバッグ、ダサくないですか?

パクってこんなもんしか作れないのかと、残念な気分になってしまいます。そして、こんな人が東京五輪のエンブレムを作ったのかと、少なくとも品位は落ちますね、間違いなく。とても残念に思います。

もう日本中のWebデザイナー対象に、コンペしたら良かったんじゃないでしょうか、一般公募で。格安で、優秀なデザインが集まると思うんだけどな。お役所の人にそういう発想はないんだろうなー。