漫画の定額購読サービスはないのでしょうか。

定額の電子書籍サービスが来るのか来ないのか? 来て欲しいけど、どうなんだろうと思う今日このごろであります。Dモーニングとか、少年ジャンプとか月額1,000円程度で1ヶ月読めるアプリが出ていますが、どうもお得感がありませんし、読みやすさもありません。

定額の映像ストリーミングサービスはHuluやdビデオなんかがあります。もうすぐNetflixも日本に上陸します。定額の音楽ストリーミングサービスは、Apple MusicやLINE MUSICやAWAがあります。海外だとSpotifyが有名です。

一方活字系は、ビューンのような雑誌系の読み放題アプリはあります。Cakesっていうサービスは電子書籍ではないですが、活字の定額サービスだと言えるのだと思います。が、そうではなくて、漫画読み放題的なサービスはないものかと思っているのです。

漫画喫茶のような感覚で、時間を買ってもいい気がするのです。500円で24時間読み放題ってな感じでもいいんです。時間があって外に出たくなくて、家で漫画を一気読みしたいとき、たとえば全5巻のとある漫画を一気読みしたい時なんかに、500円くらいで24時間だけ読めるサービスがあってほしい。後から読み返す必要はないので、レンタルで、24時間後は読めなくてOK。

そんな都合のいいサービスあるかよって言われればそれまでなんだけど、全ページ立ち読みとか期間限定無料とか漫画を安売りするくらいなら、思い切って定額サービスをやってみて欲しいなと。ebookjapanとかが攻めてくれると嬉しいんだけど。

漫画とは関係ないけど、DMMもエロ系の定額ストリーミングサービスを開始すればいのにな、と思って調べてみたら既にあった。半額キャンペーン中? みたいですけど…。これはチャンネル毎に契約するサービスだから、思っているのとちょっと違うな。通常は3000円~5000円か。ちょっと高いなー。

www.dmm.co.jp