サッカー男子日本代表、なんと最下位ですよ。

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

サッカーの話題が続きます。

東アジアカップなでしこジャパンよりも順位が低かった男子日本代表、なんと最下位ですよ。中国、北朝鮮、韓国、日本の総当り戦で、最下位です。

三試合とも見ましたが、最後の中国戦は意外と良い試合をしていたんじゃないでしょうか。決定力不足ってのはあるし、アグレッシブな感じが全くしないのはどうしたものかとは思いましたけど。ただまあ、なでしこジャパンよりはずっといい仕上がりを見せていたと思いますよ。

ただ、FWがDFの一人二人を交わしてシュートまで持っていけないと、このチームはダメかもしれないですね。縦への意識が高いのはいいことなんだけど、リズムが悪いというか、怖さがないというか、もう一つでした。前線でキープできないので、カウンターをくらいやすいという欠点もあって、疲れるサッカーしてますね。

FW川又は両足でシュートを打てないのは致命的です。利き足に持ち変える動作は得点率をかなり下げてしまいます。世界で戦うためになんとかしましょう。永井は足は速いけど、もっと仕掛けて得点しないとダメ。チャレンジが足りない。見ていて、なんでそこ下げちゃうの? というシーンが随所に見られました。FWに岡崎がいたら結果は変わっていたでしょうね。前の試合も含め、そんな僅差な試合でした。

夏場、Jリーグもあって調整が難しいなかでの東アジアカップ。今週リーグ戦もあり、選手は厳しいでしょう。誰がこんな日程を考えたのでしょうかね? 日程厳しいし、結果が出しづらい大会というのなら、日本は不参加でもいいのではないかとも思うんだけどな。