組体操ピラミッドは廃止すべき

www3.nhk.or.jp

先月27日、大阪・八尾市の大正中学校の運動会で、1年から3年の男子生徒157人が参加した10段のピラミッドが崩れ、下から6段目にいた1年生が右腕を骨折し、5人が軽いけがをしました。


こ の中学校では、去年の運動会でも10段のピラミッドが完成後に崩れて1人が足首を骨折するなど、前日の練習中や別の組み体操も含めて、合わせて4人の生徒 が骨折していたということです。

 

昨年の運動会でも骨折者が出ていて、何故普通に今年も同じことをやるのか?

そこまでピラミッドを作ろうと思うのはなぜか? 馬鹿なのか?

 

全国一律で組体操ピラミッドはやめるべきでしょう。

 

私は、5段くらいまでなら良いかなと考えていましたが、下の記事を読んで、もう組み体操でピラミッドはやめたほうが良いと思うようになりました。

3段タワーでも事故例があるようです。

www3.nhk.or.jp

 

 ■過去記事

firecold.hatenablog.com