落語心中と桂米朝「始末の極意」

昭和元禄落語心中(1)

昭和元禄落語心中(1)

 

落語心中なる漫画を読んだ。

刑務所から出てきた与太郎は、八代目有楽亭八雲に弟子入りする。

弟子を取らない八雲が何故か、与太郎を弟子してしまう。

 

1~3巻まで読んで、落語を聞きたくなった。

私、落語をちゃんと聞いたことない。

YouTubeにあるのだろうか → めっちゃあった。

 

桂米朝という人の名前は聞いたことがあったので(桂ざこばの師匠)、

適当に見てみたところ、なんとも面白い。

くすくすと笑える。

私が見たのは「始末の極意」という話(始末とは「節約」の意味)。

 

オチが理解できずにWikipediaを調べて理解した。

始末の極意 - Wikipedia

 

YouTubeにたくさんあるので少しずつ見ていきたい。

 


落語 始末の極意 桂米朝 - YouTube