なぜ高校野球は人気なのか?

今年の高校野球は盛り上がったようです。

何試合かテレビで観戦しました。

 

早稲田実業の清宮くん効果でしょうか、

早実戦は朝一番から満員でしたね。

 

過密スケジュールは何とかならんか

毎年のことながら、超過密スケジュールです。

ベスト8を行い、一日休息日があり、ベスト4。翌日に決勝。

 

タフなピッチャー(エース)がいるチーム、

控えに良いピッチャーがいるチームが有利になります。

 

決勝に近づくにつれてピッチャーの体力が消耗し、

大量得点が入る一方的な試合になるのは残念です。

 

なぜ高校野球は人気なのか

アマチュア(しかも高校生!)の競技で、

こんなにも熱中する人が多いスポーツって野球くらいですよね。

 

野球の特徴を考えてみると、

  • ルールがシンプル
  • 逆転が起きやすい
  • 歴史が長い
  • おじさんたちが大好き

という点で有利なのかなと思います。

 

ただ、この条件を満たすスポーツは他にもあるわけで、

もっと違う、高校野球固有の理由があるのかもしれません。

ちょっと考えたけれど、

  • 丸坊主
  • 礼儀正しい
  • ベンチに戻るときも走る
  • 真夏に開催
  • スパルタ
  • ドラフト会議
  • 甲子園の土
  • タッチ(漫画)

が浮かびました。

 

視聴者の立場からも

  • 一日4試合も見れるお得感
  • NHKだからCMが無い
  • 夏だから外出たくないし暇 → ゆえにだらだらTV観戦

ってな要素もあるように思います。

夏ってのは大きい要素だと思います。

 

バッターが侍に見えます

私はバットが刀に見える時があり、

バッターが侍に見えることがあります。

 

ゆえに野球は武士道につながり日本的であり

敵を切り裂くように球を打ち返す姿がまさに武士!

 

それこそが人気の理由かも、と思いましたが、

周りに賛同者はおらず。

ベースボールはアメリカ製やで、と言われただけでした・・・。