「佐野研二郎デザイン」とは何なのか?

 佐野研二郎氏のデザインパクリ問題、公式HPで謝罪文(8/14付)が掲載されていました。

謝罪文が画像でぺたっと貼ってあります。

 

WWW.MR-DESIGN.JP

 

「 連絡体制が機能しなかった」、「プロとしての甘さがあった」、

「再発防止に努めたい」と書かれています。

しかし、過去にこのようなことは一切ありません、と言い切っています。

そうやって言い切っちゃうあたりが信用できないんですよ。

現在全ての案件について検証中です、と言っておけばいいものを。。。

 

私が気になったのは、

第三者のデザインをトレースしていたものとは想像すらしていませんでした。

とある点です。

 

なるほど、すべて、依頼したデザイナーが

ゼロから書き上げたイラスト素材だと思っていたということですね。

 

デザイナーが他社の人間、またはフリーランサーなら、

佐野氏が依頼した際の、納期と費用がわかれば、

もう少し何かが分かる気がします。

 

制作フローの説明を読むと、佐野氏が行ったことは、

コンセプトを打ち立てたことのようです。

今回のトートバックの企画では、まずは私の方で、ビーチやトラベルという
方向性で夏を連想させる複数のコンセプトを打ちたてました。
次に、そのコンセプトにしたがって各デザイナーにデザインや素材を作成してもらい、
私の指示に基づいてラフデザインを含めて、約60個のデザインを
レイアウトする作業を行ってもらいました。

 

サントリーのページには、「佐野研二郎デザイン」とはっきり書かれています。

一体「デザイン」とは何でしょう?

佐野研二郎プロデュース」ならまだ分かるんですけどね。

f:id:firecold:20150817111420p:plain

 

firecold.hatenablog.com