スイスでベーシックインカムの導入否決

www3.nhk.or.jp

スイスで、年金などを廃止する代わりに、収入に関係なくすべての国民に毎月一定額を支給する「ベーシックインカム」と呼ばれる制度の導入の賛否を問う国民投票が行われ、開票の結果、反対が70%を超え否決されました。

 

結果として、賛成23.1%、反対76.9%とかなり大きく差がつきました。

 

反対の理由としては、「財源が不足する」、「労働意欲の減退が心配される」などが挙がっていたようです。

 

ヨーロッパは地続きのため、「移民が増える」という不安もあるでしょう。

ベーシックインカム目当てに移民が増えるのは本末転倒というか、働きたくない人ばかりが集まってしまうリスクもありそうです。

 

スイスには、実験的に導入してもらって、結果を分析したいなと思っていましたが、見送りになってしまいました。仕方がありませんね。

 

ベーシック・インカム入門 (光文社新書)

ベーシック・インカム入門 (光文社新書)